スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

年賀状の整理Ⅳ 京都散策

 

【平成31(2019)/1/11(金)】

 

 完璧にはまってしまった年賀状整理です。今日も、午前中は、『虎ノ門ニュース 武田邦彦 須田慎一郎』をBGMに年賀状整理、4日目です。

 武田邦彦は若いですね。75歳とは思えない元気さですね。彼曰く、「人生100年時代、今の若い人達が年金貰えるわけがない。今の年金設計は、人生60年の頃の話で、死ぬ前の10年を年金で暮らすという前提で設計されている。今からは、90歳まで働かないとダメだよ。」と言っているのが、とても興味深かったです。

 私も、仕事復帰して、90歳まで働こう!

 

 午後0時に、職場のOBの方と会い、京都の街中を久しぶりに散策しました。

 第6クールが2018/12/20に始まったので、大分、休薬期間が長い事になっています。おかげで体調はかなり良く、この様に「会いましょう」という事になったのです。

 

 京阪「祇園四条」駅で待ち合わをせして、先ず、「京都ゑびす神社」の残り福に参拝しました。大和大路沿いは、屋台が立ち並び、とても賑やかでした。

 「日本三大ゑびす」のうち、兵庫県西宮神社」・大阪府今宮戎神社」は、参拝した事があるのに、住んでいる京都の「京都ゑびす神社」には、行ったことが無かったので行けて良かったです。

 

 その後、「建仁寺」の境内を通って、縁切りと縁結びで有名な「安井金比羅宮」へ。有名な「縁切り縁結び碑」をくぐろうと、10人程並んでいました。

 

 花見小路に戻り、祇園の石畳の風情を楽しみながら、うどんで有名な「権兵衛(ごんべえ)」へ。きつねうどんを注文し、全部食べられました。朝の腸瘻を抜いていたので、「もしかしたら食べられるかな?」と思っていたのですが、完食出来てとても嬉しかったです。もちろん、ここの濃い目のダシのウドンは最高でした。

 

 川端通三条通寺町通を経て、上島珈琲店京都寺町店に行き、黒糖ミルクコーヒーを飲みながら談笑しました。コーヒーも久しぶりです。美味しく飲むことが出来ました。味覚が普通って素晴らしい事ですね!

 久しぶりに、タップリ歩きました。やはり、安静ばかりではだめですね。気分もとても良くなりました。

 

 夕食は、昨日に続きカレーを小皿で食べました。昨日よりも、少し多めに食べられました。カレーに加えて、茶わん蒸しも食べたのですが6分の1程残して、残りは食べ盛りの娘が食べてくれました。

 

 お腹、パンパンという感じですが、たくさん食べられたことが、とても幸せでした。

 今日は、手術(2018/7/20)後、初めて1日腸瘻をしませんでした。この様な日を増やして、腸瘻を早く卒業したいです。でも、「慌てず、焦らず、諦めず」で気持ちでボチボチ行こうと思います。