スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

スキルス胃癌(ステージⅣ)と宣告されました。諦めず5年後に富士山登山を目指します!

 平成30(2018)年2月28日にスキルス胃癌、ステージⅣ、転移アリを宣告された49歳の男性です。

 さて、ブログを書こうと思ったのは、単純に、「復活したい!」、そして、その痕跡を残したいという願望からです。「昨日より今日、今日よりも明日、自分のレベルを上げていく(病気と付き合いながら)」を目標に生活していこうと思います。「三歩進んで、二歩下がる」事もあると思いますが・・・。

 私の、今の目標は、「5年後、富士山に登る事」です。5年後に富士登山の当ブログに載せたいと思っています。

 今日が、2018/11/2(金)です。このブログは、2018/2/20に病院に行き、そこからの様々な出来事を今に至るまでの形式で記していこうと思っています。そして、同時に現在進行形的な事も触れていきたいと思っています。

 

【2018/2/20(火)】

 年明け位から昼食後、胃もたれがするので、病院に行きたい、と思っていました。仕事が、一段落したので有休を取り、町医者さんに行きました。

 触診されただけで「ン?!すぐ胃カメラで確認しよう」という事になりました。診断の結果、「胃の中が血だらけ。胃潰瘍かもしれんが、それ以上の可能性、もしかしたら癌かもしれない。とにかく、胃の中がきれいな状態にならないと分からない。」とのこと。胃の出血を止める薬を頂き、後日、再検査となりました。

 「えっ!」でした。現実感がなく、ぼーっとして帰宅しました。帰宅して、カミさんに診断結果を伝えると、驚いていました。本人よりも?!夕食も食べずに安静にしていたのですが、胃のキリキリ感、寒気、目まい、立ちくらみと、体調がボロボロ。娘が気が付いてくれて、「お母さん、お父さんが!」と。カミさんが、すぐに、大き目の病院に緊急搬送してくれました。救急車よりも早い!たまたま、運良く、消化管外科の先生が当直でした。

 そして、緊急入院。病院は満床だったのですが、特別に病室を取って下さいました。有難いことですが、ここまでして下さるという事は、「かなり悪い」という事だったのでしょうね。

 

本日は、ここまでにします。