スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

 

初めて一日、腸瘻をしませんでした。

 

【平成31(2019)/2/25(月)】

 

 今日、2018/7/20の胃全摘手術時に腸瘻管を付けて以来、初めて1日を通して腸瘻をしませんでした。

 

 午前中、京大病院に用事が有ったので腸瘻をしていると時間が無くなるので取りあえず、「朝の腸瘻はやめとこう」という事になりました。

 それにしても、本当に体力が落ちまくっています。京大病院内の移動にメチャクチャ疲れてしまいました。いたるところにイスがあるので、ちょくちょくと休憩をしながらの移動でした。本当に体力の回復を図らないといけませんね。

 

 帰宅してから腸瘻をしようと思ったのですが、何となく億劫に感じました。昨日のダンピング症候群がちょっとしたトラウマになっているのかもしれません。「何かを少しずつ食べる」という決断をして、腸瘻をしない事にしました。

 

 さて、今日食べたものですが、

【朝食】スーパーで買っておいた茶わん蒸し。

【おやつ】ボーロ5個、かっぱえびせん6本、ハチミツ小さじで4回。

【昼食】(と言っても良いのだろうか?)ヨーグルトにチョコフレークを混ぜたもの。

【夕食】おでん:手羽元、大根、サトイモ、豆腐、ねりもの

 

 1000㎉あるでしょうか?もう少し、増やしていかないといけませんね。

 

 それでも、夕食後、軽いダンピング症候群が出て、2時間弱、横になっていました。昨日の様な「のたうち回る」感じではなく、「お腹が重~い」感じのダンピング症状です。「お腹が重~い」感じのダンピングは、横になって安静にしていると、「そのうち治まる」という気持ちで待てますが、「のたうち回る」感じの症状の時は、結構、「絶望感」に苛まれます。

 今日は、21時頃に何とか体調が戻りました。

 

 15時頃から、近所の図書館に行きました。今まで登れていた坂道を自転車のペダルを漕いで登れなかったのにはショックを受けました。「こんなんで富士山、登れるわけないやん」と思いつつ、まぁ、この現実は現実として、前向きに体力回復を目指そうと思います。