スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

「FOLFOX(フォルフォックス)療法 第8クール3日目

 

【平成31(2019)/2/16(土)】

 

 FOLFOX(フォルフォックス)療法 第8クール3日目です。

 

 副作用の倦怠感が出てきました。ダンピング症候群が起きない様に、朝の腸瘻(エネーボ2缶:500ml:600㎉)を午前8:30分から4時間かけてゆっくりと点滴しました。昨日よりも1時間多いペースです。

 無事、腸瘻でのダンピング症候群は、無かったのですが、昨日に続き、油断してしまいました。「量を減らしたら大丈夫だろう」と思い、また、チョコレート系のお菓子を食べてしまいました。甘かったです。ダンピング症候群とは違う、何とも言えない「お腹への重み」が2時間程続きました。当分、チョコは控えようと思います。

 

 腸瘻の間『虎ノ門ニュース 上念司・大高美貴(2/15分)』を視聴。昨日に続き、いわゆる「アイヌ新法」に多くの時間を割いていました。「中国のウイグル収容所閉鎖を要求 トルコが声明」というニュースとともに解説をしていました。日本人分断の工作、更には、沖縄独立に繋げようという工作が背景にあるのでは?と疑問を呈していました。

 

 午後は、ずっと横になっていました。夕方、5時ごろに抗癌剤の抜針をカミさんにしてもらい、多少身軽になりました。

 夕方には、少し、体調も戻り、『人生の楽園』、NHK朝の連続テレビ小説まんぷく』を見ながら、カミさんがJR京都伊勢丹地階で買ってきてくれた焼き鳥(モモダレ)1本、昨日同様カミさんが作ってくれた1人鍋を食べました。具材は、マロニー、そうめん、ネギ。何と、出汁まで完食出来ました。

 抗癌剤治療中にこんなに食べられるのは嬉しいものです。さらに、腸瘻をすれば良いかもしれませんが、それはご勘弁を…という感じです。

 『人生の楽園』『まんぷく』も気軽に見られて良い気分転換です。特に『まんぷく』は、遂に即席ラーメンを完成させました。ドラマのモデルとなった安藤百福は、96歳まで生涯現役で、長寿・健康の秘訣を聞かれると必ず「週2回のゴルフと毎日お昼に欠かさず食べるチキンラーメン」と答えるのが口癖だった人物です。頭が下がります。

 

 明日以降、副作用が重くなるかもしれませんが、前向きにボチボチといこうと思います。