スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

Au Bon Miel オ・ボン・ミエル

 

【平成31(2019)/2/24(日)】

 

 FOLFOX(フォルフォックス)療法 第8クール11日目です。

 体重が劇的に減ってしまっているからだと思いますが、体力が無くなっています。クール後半は、抗癌剤が蓄積されることで、しんどくなることは事前に知っていたつもりですが、本当にしんどいです。何か、行動をするにも「よし!~するぞ!」と気合が要ります。でも、安静ばかりしていると、心も、体も萎えると思いますので、ボチボチ頑張っていこうと思います。

 

 さて、この、しんどい期間に気楽に読める本として、「グレゴリ青山」の著作(コミック)を読み漁りました。

 カミさんも読むのに付き合ってくれて、その中に『京都「トカイナカ」暮らし』(集英社インターナショナル/2015)と言うのが有りました。

 内容は、とても楽しいのですが、それは置いといて、コミック後半の「養蜂して、ハチミツ作り」の所に刺激を、(特にカミさんが)受けました。

 養蜂は無理として、早速、日本ミツバチのハチミツが欲しくなりました。

 

 午後、カミさんの誘いを受けて、本に紹介されていた銀閣寺近くのハチミツ専門店Au Bon Mielオ・ボン・ミエルに行ってきました。

 希少なニホンミツバチの蜂蜜を始め、国産、 海外産合わせて45種類以上の蜂蜜が販売されています。ここの店員さん、「ハチミツ大好き」「ミツバチ大好き」感が半端ないです。とても熱心に丁寧に説明して下さりました。200gで4000円と決して安くはないですが、美味しく、腸にも良さそうです。一日、何回かスプーンで味わっていきます。