スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

抗癌剤治療第5クール 3日目』

 

【2018/12/5(水)】

 

 今日は、抗癌剤治療FOLFOX(フォルフォックス)療法の第5クール3日目です。倦怠感・食欲不振が強く出てきたようです。着替える気にもなれなくて、一日中、パジャマ姿で、YouTubePodcastを視聴していました。

 

 午前中は、DHCテレビの『虎ノ門ニュース 井上和彦藤井厳喜』を視聴しました。

井上和彦の「昭和英雄伝」にいつも感動します。

 今日は、深井俊之助さん(104歳、大正3年生まれ)のお話でした。マレー沖海戦、バタビヤ沖海戦、スラバヤ沖海戦、ソロモン沖海戦、そして、戦艦大和の副砲長としてレイテ沖海戦にされた方です。この経歴だけで圧倒されてしまいます。

 深井さんは、レイテ沖海戦の「栗田艦隊の謎の反転」を本当に残念がっていました。あの時、最後の連合艦隊が全力で戦っていれば、大和の主砲を米軍に打っていれば、有利な形での講和条約もあり得たのでは?と。結果は、連合艦隊は、ほとんど戦うことなく全滅に近い敗北、以後、日本海軍は、実質的に艦隊作戦は不可能となりました。

 また、海軍軍人として珍しく南京攻略戦に参加して、南京陥落後に南京に入場し、中国人の子供が日の丸の旗を振って歓迎してくれたそうです。その体験から、「(民間人を30万人も虐殺するような)「南京大虐殺」など有り得ない」と仰っておられたのも印象深かったです。

 それにしても、私よりも55歳も年上!お元気で、記憶力もシカッリとされている。理想的な年の取り方ですね。私もこの様に年を取りたいと思います。尊敬します。

 

 午後は、しんどくて、ずっと横になっていました。副作用が速く抜けて欲しいです。夕方に、カミさんが、JVポートを抜針してくれて身軽になりました。腸瘻以外に、栄養補給は、卵ボーロ6個、ラ・フランス2カットだけでした。しばらくは、この様な日々が続きます。早く、元気になりたいです。