スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

FOLFOX(フォルフォックス)療法 第4クール2日目

 

【2018/11/20(火)】

 

 心配していた副作用ですが、今のところ、さほど出ていません。京大病院で入院している時に同室だった方が、私と同じFOLFOX(フォルフォックス)療法と同等の抗癌剤治療をしています。その副作用の一つである「手足症候群」で苦しんでいる事を伝えて下さいました。「手足症候群」とは、手のひらや足の裏が痛くなったり、赤くなったり、ときに水ぶくれができたりする症状の事です。モノを持っただけ、触っただけ、床に足を触れて歩いただけで激痛が走るそうです。日常生活が苦痛だそうです。前向きに生活されておられる方ですが、それを知っているだけに胸が痛みます。私は、今の所、症状は出ていないのですが、半数の治療者が、症状が出ると言われているので、いつ来るかビクビクしています。

 

 第1クール~第2クール時は、倦怠感、食欲不振、吐き気の副作用が結構激しかったです。そのため、第3クールでは、オキサリプラチンを80%に希釈し、今回の第4クールは、オキサリプラチン、フルオロウラシルの2種類とも80%に希釈する事になりました。さらに、イメンドカプセルという、吐き気止めの薬、デカドロンという、元気の出る薬?!も頂き、これらの効果でしょうか?今のところ、あまり、副作用が出ていないのは・・・。特に、デカドロンは、名前の通りというか、覚醒感がかなり強く、朝飲まず、夕方近くに飲むと夜眠れません。バッチリ目覚めてしまいます。

 

 調子の良さは次の事でも表れています。現在、私の栄養補給のメインは腸瘻(ちょうろう)で、250ml×2缶を朝と夕に2回しています。そして、調子の良い時に食べられるだけの昼食を口から摂っています。本日、昼食にカレーライスをお茶碗一杯分ほど食べました。この、カレーライス茶碗一杯分というのが、私にとっては、大ごとなのです。第1クール~第3クール時点滴治療の期間、最初の1週間は、全く食べ物を受け付けませんでした。それが、第4クールでは、食べることができた!ということが素直に嬉しかったです。

 明日から、副作用は、どうなるでしょうか?