スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

副作用が抜けました。

 

【2018/12/27(木)】

 

 副作用が完全に抜けました。気分が非常に良いです。

 朝夕は、いつもの腸瘻でエネーボ4缶(1200㎉)、多分、栄養成分は大丈夫だと思います。NHK朝ドラの「ダネイホン」みたいなものですね。しかし、絶対的なカロリーが足りません。やはり、一日、成年男子であれば2000㎉は欲しいですね。そのために食べなければならないのですが、なかなか難しいです。

 

 そんな中、姪っ子が、お見舞いに訪れてくれました。

 約4時間いたのですが、姪とカミさんが昼食に焼きそばを食べている姿を横で見ていると、「美味しそう」に見えるのです。そしてカミさんの焼きそばを3口程食べました。美味しく感じて幸せでした。その後、リンゴやらお菓子やらが出てきたのですが、これもまた「美味しそう」に見えました。色々なものを少しずつ、ゆっくり、一口二口と食べていきました。  

 副作用が酷い時は、味覚が麻痺し、何を口にしても砂を食べている様な感じでした。これらのお菓子、果物、アイスクリームが美味しく感じられて本当に幸せを感じました。本当に嬉しいです。

 明日は、もっとしっかり食べて体重を増やしたいと思います。もちろん、「慌てず、焦らず、諦めず」の精神で行きたいと思います。

 

 午前中、腸瘻をしながら『虎ノ門ニュース 有本香・竹田恒泰』を1.5倍速で視聴しました。

 

 「天皇陛下 一般参賀に8万人」のニュース。昭和天皇時代も含めて過去最多の人出となったそうです。私も、元気であれば、本当に行きたかったです。

 

 「レーダー照射 防衛省再反論」のニュース。お二人は、かなり呆れていて、具体的な対抗措置の実行を主張していました。これはこれでやって欲しいですが、「中国の不法漁船が日本水産庁職員12人を乗せたまま半日も逃走した」事件、こちらも徹底的に追求し、具体的な行動に出て欲しいです。

 

 「竹田恒泰氏の歴史教科書について」は、検定が神話が多すぎるとして不合格となったそうです。何が悪いのか、文科省の「手口」が見えたようで、来年の検定合格を目指すそうです。歴史教科書は、兎に角、面白いものにして欲しいです。

 

 「捕鯨の町 IWC脱退表明歓迎 反対活動に不安も」について。オイオイ、牛、豚、カンガルー食べる国(オーストラリア)が何言うてんの?クジラは食べる事が有りませんが、一般的にスーパー等で陳列される様になったら是非食べたいです。また、オーストラリア、アメリカ等がクジラを食用にする事に反対である裏事情は、「牛を売りたいから」とも言っていました。そんな気がします。「クジラがかわいそう」は、隠れ蓑なんでしょうね。