スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

『高橋の5年日記』

 

【2018/11/23(金)】

 今日は、勤労感謝の日新嘗祭の日。今日から、新米を食べるらしいですが、私は食べられません。副作用の影響で食欲が全く有りません。腸瘻も苦痛です。でも、前を向きたいとと思います。

 

 私、13年前から『高橋の5年日記』というものを続けています。5行ずつの日記なのですが、5年間各年の同じ日が、1ページに書くことが出来る様にレイアウトされています。

 今、私が使っているのは、2016~2020年版です。この日記の面白い所は、毎日、日記を書く時に昨年、一昨年と同じ日に何をしていたのかが、嫌でも目に入る事です。「そうかぁ、1年前の今日は、こんな日でこんな事を考えていたんや!」と、新たな発見をすることが多いのです。昨年の記述で、「昼食の後、お腹が重い、病院で診てもらわな」などの記入もあり、なかなか笑えます。

 今の『5年日記』は、3冊目です。2020年のオリンピックの年で3冊目が終わるので、この後もこれを書き続け、富士山に登るのが目標です。

 

 

その、日記を見ながら、

【2018/3/10(土)~3/19(月)】

 3/9(金)の退院から近親者、職場の方、友人と様々な方が、お見舞いに来てくださいました。皆さん、驚かれ、心配して下さいました。

岳父母が、お見舞いに来られ、買ってきて下さったウン千円/グラムの牛肉で、スキ焼をしました。この頃は、お腹の調子が良くなっていたようで、「スキ焼で、たっぷり食べて、美味しかった」との記述もあり、こんな時もあったんだと思いました。

 主治医の先生が、「濃い味付けのものが欲しくなると思いますよ」と仰っていた通り、この時期、濃い味付けを欲していました。「餃子の王将」の餃子を2人前、それだけが昼食の時もありました。

 3/16から3日ほど、職場に行き、長期欠勤の申し出を管理職にし、机等、身のまわりを片付け、仕事の申し送り事項をしました。年度末の締めの仕事をお願いした職場の方々への感謝の念が絶えません。

 2/20に入院し、2/28に癌宣告をされ、3/19は、約1か月の日です。「まだ、実感がわかない」との記述が3/19欄に。

 3/20(火)から、抗癌剤治療第1クールが始まりました。