スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

新年早々、腸瘻がぬけてしまいました。 

 

【平成31(2019)/1/1(火)】

 

 新しい年を迎えました。平成最後の年です。7時頃に起床し、久しぶり家族の中で一番に活動を始めました。転機も良く、比叡山からの初日の出を拝む事も出来ました。中々、感動的で、今年の順調な始まりへの感謝と良き年になる様にと手を合わせました。

 ところが、カミさんが起きてきて、私が着替えていると、何か、冷たいものがお腹に感じたので、見てみると、何と腸瘻が抜けているではありませんか!腸瘻の管が、肌に当たって冷たく感じていたようです。

 

 新年早々、ビックリ仰天です!

 

 京大病院に慌てて電話し、車で直行です。昨年(2018)10月にも腸瘻が抜けた事があるので、カミさんも落ち着いたもので、僕の方が、あたふたとしてしまいました。処置をして下さった先生は、10月の時と同じで若い先生でした。10月の時は、補助的でしたが、今回はメインでされていました。手際よくアっという間に腸瘻の入管(?)が終わりました。30分くらいでしょうか。腸瘻の管が外れない様に三か所糸で縫うのですが、その時に局所麻酔をします。その処置も大変丁寧で、「今から注射2回うちますよ。痛かったら直ぐ言って下さいね。」などと、患者への心遣いもとても爽やかでした。新年早々、本当に申し訳ないと同時に有難かったです。

 

 帰宅後、朝食兼昼食で正月らしくおせち料理とお雑煮です。腸瘻をせずに、食べてみました。結構、食が進み、一品ずつ食べられました。しかも、美味しく!有難くもあり、嬉しかったです。

 

 午後は、北野天満宮に家族で初詣に行きました。

 体調も良いので私の運転で行ったのですが、市中の通行車両の少なさとは裏腹に、天神さん周辺は予想通り凄い車の数でした。30分程を探して、天神さんまで歩いて10分ほどの駐車場を見つけました。そこから、本殿までも凄い人の波で、特に一の鳥居から楼門に至るまでは、露店が出ていることも有って満員電車並みの込みようでした。本殿前も凄い人なので、横から拝ませてもらいました。

 帰りは、人混みを避けて、北門から出て平野神社(桜の名所ですが、天神さんほどの込み具合は有りませんでした)へ向かい、名所の桜の庭を抜けて駐車場へ。この道は、人通りも少なく、のんびりと散歩出来て気持ち良かったです。何よりも風もなく、お天気だったのが最高でした。家族で初詣できた幸せな時間でした。

 

 夜は、今日の腸瘻をしていないので頑張って3缶(250ml×3)をしました。いつも、朝2缶、夜2缶なので、結構しんどかったです。終わった後は、ちょっとしたダンピング症候群で、1時間程横になって寝ていました。

 

 頑張って、体重を増やさなければなりません。

 直近では、40.8㎏ ⇒ 41.2㎏ ⇒ 41.6㎏と順調に増えています。目標の45㎏(発病前ベスト体重の58㎏)にはまだまだですが、少しでも近づけるように飲食していきたいです。

 

 色々あった1月1日でしたが、良い一日でした。