スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

年賀状の整理Ⅱ

 

【平成31(2019)/1/9(水)】

 

 今日も、午前中、年賀状の整理をしながら『虎ノ門ニュース 北村晴男 ケント・ギルバート』を視聴しました。

 このコンビで一番面白いのは、日弁連を批判して作った「虎弁連」というコーナーです。今日のテーマは「なぜ冤罪は起きるのか?」でした。

 「足利事件」や、「ゴーン事件から見る日本の司法制度」を例に、検察の「自白偏重主義」を説明していました。簡単に言うと、検察(警察も同じでしょう)は、一度拘留すると、「自白するまで解放してくれない」「弁護士が同席しない、もしくは可視化されていないから、拘留が長く続くと、被疑者が諦めてしまう、どうでも良い、となってしまう」事があるらしいです。

 何となく分かるような気がします。私も、この様な事は、あまり考えていませんでしたが、「取り調べにおける、弁護士同席か、可視化」は、必要だなと思いました。

 

 年賀状の整理は、2000年代の2010年、2019年以外はグーグルフォトにアップしました。どうしても2010年の年賀状が見つかりません。何とか探し出したいです。それにしても、私も含め、知人の年賀状での結婚式、子供が生まれた時の「嬉しさ爆発」感の年賀状は、笑えます。

 年賀状って無くなるだろうなぁ、と漠然と考えていますが、こうした機会があると、やはり、年1回位、こんな行事があっても良いのかな?とも思います。まぁ、仕事休んで、この様な事をする機会があるから、こんなことも思うのでしょうが…。そして、こんな事をしたくなるほど、出来るほど体調が良いのが一番の幸せです。

 

 今日は、朝の腸瘻いつも通り2缶(250ml×2=600㎉)しました。

 食事は、昼食に日清インスタント焼きそばを半分に割って調理しました。この様な濃い味付けが美味しいです。これは、手術して下さった主治医先生の仰る通りです。他に、小さい唐揚げ4つ、ポテトサラダ大匙一盛です。

 食べ過ぎました。ダンピング症候群気味となり、1時間横になっていました。

 夕方にはおさまり、おやつとしてチョコフレークを食べました。

 夜の腸瘻いつも通り2缶(250ml×2=600㎉)しました。

 

 食べられて、色々な事が出来る、幸せな事です。

 

 体重は、40.8㎏ ⇒ 41.2㎏ ⇒ 41.6㎏ ⇒ 41.8㎏ ⇒ 42.2㎏ ⇒ 42.2㎏ ⇒42.4㎏と微増でした。