スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

年賀状の整理Ⅲ

 

【平成31(2019)/1/10(木)】

 

 今日も、午前中、年賀状の整理をしながら『虎ノ門ニュース 有本香 竹田恒泰』を視聴しました。

 いや、逆ですね。年賀状の整理をしながら、BGM的に『虎ノ門ニュース』を聞いている。という位に年賀状整理にハマっています。

 

 1994年から1997年までしたのですが、この頃は、職場の方にも年賀状を送っていたので現在の約3倍の量が有りました。さらに、「あいうえお順」に並べていなかったので、まず、そこから始めなければならず、時間がかかりました。それでも、今から4半世紀前にタイムスリップしたかのような気分になり、とても素敵な時間を過ごせました。

 年賀状には、20代の頃の若さ溢れる、未来に向けた言葉が多く見受けられます。これで、「俺も歳をとったなぁ」と暗くなるのではなく、「初心、忘れるべからず」と未来に向けて今一度頑張ろうと思った次第であります。

 

 それにしても、グーグルフォト、恐るべしですね!これだけアップして無料ですからね。

 

 『虎ノ門ニュース』ですが、韓国の「戦時労働者問題」「海上自衛隊への火器管制レーダーの照射」について、呆れ果てていました。

 しかし、それよりも気になるのが、韓国の国防費が、ここ数年で日本の自衛隊予算を超えるとの予測です。そして、いざとなると、現在の文在寅大統領は、北朝鮮軍に支援を求めるのでは?とも予想されるとの話です。

 「有り得ない」と言い切れない所が恐いです。

 

 竹田恒泰の「歴史教科書 文科省の検定不合格」の話も興味深かったです。「神話が多すぎる」との検定意見が付いたそうですが、なかなか面白そうです。市販されたら、是非、読んでみたいですね。

 

 今日は、朝の腸瘻いつも通り2缶(250ml×2=600㎉)しました。

 

 食事は、昼食にセブンイレブンで買ったチョコメロンパンを半分とサッポロ一番塩らーめんミニカップを食べました。

 夕食は、昼食の残りのチョコメロンパンを半分と、カミさんがつくったカレーを小皿で食べました。「食べられた、食べられた」と一人で大喜びしました。家族は、少し遠い目で「良かったね」と…。まぁ、娘が食べた10分の1位ですからね。

 それと、1日かけて、500mlのコカ・コーラを飲みました。炭酸が美味しい!

 

夜の腸瘻は、「なし」です。

 

体重は、40.8㎏ ⇒ 41.2㎏ ⇒ 41.6㎏ ⇒ 41.8㎏ ⇒ 42.2㎏ ⇒ 42.2㎏ ⇒42.4㎏ ⇒ 42.9㎏と大幅増でした。とても嬉しかったです。43㎏台まで、あと少しです!