スキル胃癌ステージⅣの男、富士登山を目指す

抗癌剤治療中ですが、5年後富士登山が出来る様に頑張ります。

年賀状の整理

 

【平成31(2019)/1/8(火)】

 

 今日は、午前中、年賀状の整理をしながら『虎ノ門ニュース 青山繁晴 2019/1/7(月)』、『虎ノ門ニュース 百田尚樹櫻井よしこ 2019/1/8(火)』を1.5倍速で視聴しました。

 

 2019年の年賀状を整理しているうちに、ふと、「今までの年賀状、相当溜まっているなぁ」と思いました。体調も良いので、「よし、年賀状をグーグルフォトに保管して、保管した年賀状は廃棄しよう」と思いました。

 やり始めると、これが面白く、2007~2009の年賀状を読み返しながら、一人でにやけていました。古い年賀状なんてなかなか見る機会がないので、しばらく、これにハマってしまいそうです。何か、終活みたいな感じもしますが、グーグルフォトにアップして多少、大きな画面(PCサイズ)で見ると、また、違った雰囲気を醸し出してくれます。

 それにしても、グーグルフォトは、凄いですね。まぁ、私の情報は、グーグルに筒抜けなのでしょうが、私如きの個人情報、特に覗き見することもないでしょう・・・と思います。

 

 『虎ノ門ニュース 青山繁晴 2019/1/7(月)』は、今年最初の放送です。「憲法改正をしないと日本人を守れない、拉致被害者を取り返す事も出来ない。」と、今年も熱く語っていました。

 『虎ノ門ニュース 百田尚樹櫻井よしこ 2019/1/8(火)』は、韓国、中国批判が多かったのですが、一つ驚いたのが、桜井よしこが、消費税の税率アップを賛成していたことです。しかも、「借金を子孫に残すな」とい財政再建派と同じ理論で…。何か、悲しくなりました。「日本が破綻することは(外国に借金していない限り)無い」と、当の財務省が言っているのに…。

 

 今日は、朝の腸瘻、いつも通り2缶(250ml×2=600㎉)しました。

 食事は、昼食にミニカップヌードル、少し大きめの茶碗蒸しを食べました。これは、結構な量でした。食べられた上に、あまりダンピング症候群も無かったのが、嬉しかったです。

 夕方にぜんざい、夕食に食パン半分の上にポテトサラダとチーズ、マヨネーズ、トマトケチャップをつけて、トースターで焼いてピザ風トーストを食べました。さらに、デザート代わりにエンゼルチョコパイも食べ、カミさんが「それだけ食べたら、夜の腸瘻はしなくても良いのでは?」と言ってくれたので、夜の腸瘻はしませんでした。

 少しずつ、本当に少しずつ、食事が元に戻っているようでとても嬉しいです。